【豆知識】便秘によって起こる症状1

【豆知識】便秘によって起こる症状1

【肌荒れ】

便秘になると肌が荒れるという経験をした方もおられるでしょう。
腸の健康と肌の健康は深いつながりがあります。

腸内環境が乱れ便秘になると、腸内で悪玉菌が増え有害物質が体に吸収され、血液に乗って
肌まで運ばれてしまいます。

便秘の方は自律神経が乱れていることも多く、肌のターンオーバーがうまく機能してくれない
ということもあります。
このように便秘が、ニキビや肌のハリ・ツヤの低下という肌トラブルにつながってしまいます。

【お腹の張り・痛み】

便秘になると、お腹に便が溜まっていることやガスの発生・貯留により、
お腹が張ってしまいます。また、張りだけでなくお腹の痛みが起こることも。

当店でも「お腹が張って痛い」「お腹がはり、下腹部の不快感がひどい。」という声があります。
ほっておくと生活に支障が出てしまう可能性もある、深刻な症状だといえるでしょう。

【おならが多い・臭い】

便秘で腸内環境が悪化すると、硫化水素・アンモニアなどにおいの強いガスが多く発生
してしまいます。そのため、「便秘なのにおならがたくさん出る。」「においがきつい。」
といった症状が出てしまいます。
また、便秘でなくても肉類などを過剰に摂取してしまうとおならが臭くなることがあります。

お腹の張りにも通じるところがある症状ですが、「おならがたくさん出て、ガスがお腹に溜まってパンパンになる」ガスが出ても、溜まってもつらいという状況になり、さらに憂鬱な気持ちになってしまいます。

※症状のとらえ方は人それぞれです。少しでも気になられた方は
ご相談・ご来店お待ちしております。